ラフィアを編む


先日、workshop GRASS HEARTにて
ラフィアクラフトの講習を受けてきました。

実はラフィアは去年購入したもので、
先生に一度編み方を習ったのですが
なかなかやる暇がなく・・・・

あっという間に一年たってしまい、
また一から教わることにしました。

今回は、バッグを作ろうと思って
編みはじめました。

ラフィアの質感だけでも素朴で
よい感じなのですが、
布を裂いたものを挟み込みながら、
オリジナリティを出して編んでみました。

いつも講習のときはいろいろと
おしゃべりしながらなのですが、
作業を始めると熱中してしまい、
つい黙々と編んでしまいました。

編んだラフィアの仕上げは、
濡れタオルをのせてアイロンを掛け、
形を整えます。


右が私が編んだもの。
布のテープはそのまま端を出しっぱなしにして、
そのままバッグにしてしまおうと思っています。

左側は、一緒に講習を受けた
komaさんのものです。
緑色の麻の糸を一緒に編み込んでいます。
帽子にするとのこと。

このところアートヤーンのことばかり
考えていましたが、
ラフィアもいろいろ遊んでみたら楽しいかも!

今年こそ、ちゃんとバッグにできるよう
頑張って編んで、
出来上がったらご報告したいと思います。

コメント