ラーヌ織り講習



昨日はちょっとお久しぶりの
GrassHeart にて
講習の日でした。

上の写真はラーヌ織り。

既製品の太い糸で、
経糸が見えないように横糸を打ち込み、
模様を作ります。
いろいろな模様を出すテクニックを
習いました。

考え考え織っていくと
模様が出てきて、
とっても面白かったです。

次は自分で染めた羊毛を
ラグ用に太めに紡いで織るので、
色や模様を考えるのが楽しみ!!


先日織ったアートヤーンのストールを
持って行って、
ラーヌ織りの合間に縮絨しました。


縮絨すると、アートヤーンの部分が縮んで
くしゃっとしたいい感じに!!

しわを伸ばさず、干します。

裏面は、アートヤーンがあまり見えないので
地味な感じ。

でも首にぐるぐる巻くと、
すごーくかわいい、はずです。


家に帰ってからもう一度お湯でゆすいで、
くしゃくしゃにして干してあります。
いい感じに乾いているかな?

コメント