残暑お見舞い申し上げます


あまり暑さが盛り上がらなかった今年の夏、
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。

夏休みの間もブログをきちんと
更新しようと思いつつ、

すっかり
お休みモードで過ごしてしまい、

気付けば
8月も後半に突入して
しまいました。

上の写真は夏休み中に行ってきた
那須高原の
「乙女の滝」。

雨が降った後のせいか、
乙女っていうには豪快な
雰囲気でした。

で、滝、というイメージで、
先日の講習で染めた藍染めの
いろいろ。

ガーゼの布を、
両端だけ藍につけてみました。


同じくガーゼ。
丸めて、輪ゴムで止めてみました。

雷みたいです。


麻と綿の糸。
きれいなグラデーションになりました。


メリノのトップ。
湿らせず、
そのまま藍のバケツに
入れました。

空と雲が反転したような・・・空色の雲?


::おまけ::
那須付近の道の駅で
一面のひまわり畑!
暑くても
このひまわりみたいに
元気で輝いていたいものです。

コメント

匿名 さんのコメント…
Takadaです、ひまわりいいですな~
なんだか、あの染め合宿が昨日のことのようですが、もうすっかり時間たったんですよね・・・
今糸をまきまきしてるのですが、つらい。
どーしてこんなにからむんだ!というわけで
ぴえ○でかせくりき買いました、

涼しくなって欲しいですね~
odoradeku さんの投稿…
takadaさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

takadaさんのブログにも
お返事書きました!

ほんと、合宿からあっという間に
8月も後半ですね~。

私のかせくりき、かなり
おんぼろなので、うらやましい・・・。

涼しくなるまでもうすこし!
頑張りましょうね~~!