バッツからアートヤーンへ


先日作ったバッツを紡ぎます。
まず、薄ピンクのバッツから。

いろいろな色や素材を混ぜて作ったバッツは
紡ぎ方によって雰囲気ががらっと変わったりします。

今回は、そのまま。
素材を生かす、というか、
バッツから自然に出てきたいように糸を出す、
というか。

紡ぎ始めは「どんな感じの糸になるのかな?」
とちょっとどきどきしたりするのですが、
ボビンに糸がたまりはじめると、
混ぜた素材の出かたや
予想外の色の混ざり具合に
感心したり、安心したり。

ニッティ・ノッティでかせにします。
ピンクに染めたキッドモヘア、
いい味出してます。


撚り止め前なので、若干ぐにゃぐにゃしてますが。
バッツの見た目のおとなしさが嘘のよう!
予想通り化けてくれました。

濃いピンクはタッサーシルクを
染めたもの。
シルクを混ぜると面白い変化が出るので
好きなんです。

コメント