2012-07-21

シルクスクリーンワークショップ


















このところ糸紡ぎの話題から遠ざかっていますが・・・

またもや、プリントワークショップのお知らせです。

今回は、ちょっと本格的に、シルクスクリーンに挑戦です。

手描きでシルク版をつくり、プリントします。
何気ない落書きのようなものでも、プリントすると急に
味が出るから不思議。
やってみると意外と簡単で、
刷り上がりがきれいなのでとても楽しいですよ!

今回は今までのプリントより少し難しいので
2回でしっかり講習します。

参加予定の方は、はがきサイズぐらいの図案を考えてみて下さいね!
単純な図形をたくさん並べたりしても面白いし、
お気に入りのイラストや、テキスタイルを参考にするのも
いいかも知れません。

詳細は以下の通りです。

お申し込みはworkshop GrassHeartにメールでお願いいたします。
申込締切りは7月31日です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
シルクスクリーンワークショップ  2回講習

     1回目  8月4日(土)11:00~3:30(のち片付け)
     2回目  8月  未定(1回目のご参加の方たちの都合の良い日)

           参加費:¥5000(2回分です)
           材料費:¥2000(スクリーンセット)
           持ち物:ブロックプリントに使った絵の具セット、筆など
                エプロン、タオルなど
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012-06-20

ストールのワークショップ



























早くも6月も半ば・・・。
蒸し暑くなってきましたね。
先日のHandPrintワークショップにきていただいた皆様、
ありがとうございました!
和気藹々とお話しながら、
みなさん素敵な作品を作られて
私も楽しかったです。
あんまり楽しかったので、さっそく
2回目を行います。

今回は、夏向きのガーゼストールを、
ステンシル、ブロックプリントなどで染めます。


日時:6月23日(土) 11:00~15:30

場所:workshop GRASS HEART

参加費:¥4000(染料・ステンシル込み)
材料費:スカーフ(1枚 ¥300)
      筆   (1本 ¥300)

持参 :エプロン、タオル、筆(お手持ちがあれば)
     昼食

申込: workshop GRASS HEARTへメールにてお申し込み下さい。


前回の様子です。
染め出すと、皆さん夢中です・・・。

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

2012-05-16

Yarnival 2012 に入選しました!!










アートヤーンを紡ぐ方はご存知の"INTERWINED"の著者、
lexiさんが主催している
アートヤーンのお祭り、Yarnival2012にエントリーしていたのですが、
うれしいことに
スピナー部門5名のうちの一人に入選しました!!!

糸をアメリカに送ったのが
かなりぎりぎりだったので、
無事に届いたかどうかばかり気になっていて、
きちんとチェックしていなかったのですが、
じつは先週発表されていた模様・・・。

うっかりしすぎです。

上の写真は送ったものの内の一つ。
写真だとあまり分からないのですが、
形になるまでがけっこう、
大変でした。

エントリーのための糸を紡ぐのに
いつもとは違う考え方で
すごーく頭をつかって紡いだので
とても勉強になりました。

やりきった感があったので、
さらに結果がついてきてとてもうれしいです。

これを励みにこれからも
素敵なArtYarnをたくさん紡いでいきたいです。

block print のワークショップをします

いよいよあたたかく・・・というか暑く?
なってきましたね!

さわやかなこの季節、羊毛はちょっとおいておいて、
ハンドプリントしませんか??

workshop GRASS HEARTにて
ブロックプリントのワークショップを行います。

   5月 26日(土)1:00~4:00
   参加費:¥3000
   材料費:染料(5色筆他)セット ¥1500
         アルファベットテンプレート付き
        布(¥100~)
   持ち物:エプロン タオル
   申し込みは メールでお願いします。

一回目なので誰にでも楽しく出来る、
簡単な方法で
オリジナルのテキスタイルをプリントし、
小さいバッグを作ります。

写真はサンプルです。
workshop GRASS HEARTのページにも
サンプル写真が出ていますので
ごらんくださいね!













2012-05-04

アート&クラフト<土澤>マーケット
















今日と明日の二日間、
花巻で行われる
アート&クラフト<土澤>マーケット
http://www.arttsuchizawa.com/

にて、アートヤーンを展示販売しています。
と言っても
残念ながら私は行けないので、
workshop GRASS HEART
 矢田先生が楽しいものをいっぱい持って
参加されています。

あいにくのお天気ですが、
お近くの方はぜひ行ってみて下さい!

 


2012-04-20

ArtYarn Workshop-----アートヤーンのワークショップ
























4/18にworkshop GRASS HEARTにてワークショップを行いました。
今回はスピンドルを使ってアートヤーンを紡ぐワークショップです。
材料や道具の説明から、
ドラムカーダーを使ってのバッツ作り、
アートヤーンの紡ぎ方までを
お昼をはさんで3時間ほどで行いました。

少人数だったので、
いろいろとおしゃべりしながら
楽しく・・・・あっという間に時間が経ってしまいました。















出来上がったアートヤーンです。
はじめはなかなか思うとおりに紡げませんが、
それはそれで・・・・
かわいい糸が出来上がります。

まだ次回の日時は決定していませんが、
近いうちにまたワークショップをしたいと
計画中です。
今度はスピンドルと紡毛機、
両方でできたらいいかなぁ・・・。

参加してくださった皆さん、
どうもありがとうございました!!

2012-04-11

スピンドルで糸紡ぎ










来週のイベントでは、スピンドルでアートヤーンを紡ぎます。
今日はちょっとだけ雰囲気を・・・・。
私が使用しているのはターキッシュスピンドル。
重さがあるので、太い糸も紡ぎやすいのです。

スピンドルでも、いろいろな素材を混ぜて
紡いでいくと・・・・・















こんな感じ。

紡毛機とはまた違った、
やさしい雰囲気の糸が出来上がります。

染めた素材や様々なものを持って行こうと
せっせと準備をしています。

2012-04-04

Let's spin!! ArtYarn - アートヤーンを紡ぎましょう!
















4/18(火)
workshop GRASS HEARTにて、
アートヤーンのワークショップを行うことになりました。

いろいろな材料を使ってのカーディングから、
スピンドルを使ってアートヤーンを作ります。

4/14-5/30
GrassHeartでは「工房の日々展」と題して、
羊毛・糸・アートヤーン・小作品の展示、販売を行っていて、
私のワークショップのその中のイベントのひとつです。

アートヤーンそのものもそうですが、
アートヤーンに使う様々な素材も展示販売されるので、
興味のある方はぜひいらして下さい!

2012-03-20

春が来た!-Spring has come.-



















ようやく暖かく、
春らしくなってきました。

なんだか今年の冬は特に寒かったような・・・。

メリノやシルクを素材に、
ポコポコしたArtYarnを紡ぎました。


















チューリップのつぼみのような
はじけそうな春のイメージです。

2012-03-09

つつんでつつんで・・・ Layer Yarn

















 何層にも素材を重ねて
透明感を出したり、
立体感を出してみたり。

試行錯誤を繰り返しながら、
新しい糸が生まれます。
 

















昨日の夜、何気なくテレビを見ていたら
BS1の”エル・ムンド”という番組で
手紡ぎについてのリポートを放送していました。
NYで手紡ぎのワークショップがとても人気で、
Yarn Designer の紡いだ毛糸もとても人気がある、
とのこと。

日本の番組でもこんなのやるんだ~、
となんだか嬉しくなって、
手紡ぎや糸作りの楽しさを
もっともっとたくさんの人が知ってくれると
いいなぁ、なんて
勝手に思ってしまいました。

見逃した方、内容に興味のある方は見てみて下さいね!


エル・ムンドのblog----リポート内容を紹介しています
http://www.nhk.or.jp/elmundo-blog/112438.html

番組で紹介されていたNatalie Reddingさんのサイト
http://www.namastefarms.com/


2012-03-07

春の雨 ---- Spring rain


 だんだんと春の足音が聞こえてきました。
雨も多い毎日ですが、
春の雨は
降るごとに暖かくなる感じがします。

でも息子も私もインフルエンザになってしまい、
外にも行けず・・・。
今週は家で雨を眺めていることになりそうです。

2012-02-20

イメージでできるものと、偶然の結果。


















 「糸を紡ぐとき、どのぐらい完成形をイメージしてるの?」

と聞かれて、
改めて考えてみました。

私の場合は
結構出来上がりのイメージをはっきり持って、
それに近づけていくことが多い気がします。

頭のなかのイメージと
出来上がった糸がぴたりと合うと
ちょっと満足な気分になったり。

でもあまり考えずに
手が動きたいように、
糸を作ることもあります。

あんまり考えすぎていると、
自分の好みに偏りすぎたりするので
たまには偶然に任せてみると

偶然の組み合わせから
自分でも意外な結果が生まれることも。

2012-02-17

私の糸たちは・・・・

去年の年末ごろから
だんだんとうまく時間が作れるようになり
またたくさんのartyarnを紡いでいます。

幸せなことに
紡いだ糸たちはもう、
みんな旅立って行きました。

いつも思っているのですが、
私の手元を離れた糸たちが
その後どんな風に作品になったか
とっても気になっています。

もしこのブログを見ている方で
私の糸を使って何かつくったよ~
という方がいらっしゃったら、
ぜひご連絡下さい。


この糸は東北方面に行ったのかな・・・・。
Artyarnをお買い上げ下さった方々、
ありがとうございました!!

それを励みにまた
糸を紡ぎます。

2012-02-01

2月になってしまった・・・・



あわただしく年末年始が過ぎて・・・・・
気づけば2月になってしまいました。

その間にもたくさん糸を紡ぎ、
織ったり編んだりしていました。

いくつかの作品が、現在展示販売中です。
-----------------------------------------------------
"2012 もう スーツは要らない"

ギャラリー たかまつ       
杉並区西荻南3-7-3

phon: 03-3247-3052
-----------------------------------------------------
お近くの方はぜひいらして下さい。