2010-11-20

赤の季節


この季節になると、
赤い糸を紡ぎたくなります。

この糸はオレンジに近い赤。

今回は、編み物用の単糸です。
太めに、しっかりと紡ぎました。


ピンクのモヘア、
ブルーのシルク、
グリーンのロムニー、
ラメファイバーなど
楽しく入れました。

12月のall about the wool Ⅴにむけて、紡いだり織ったり編んだり。
忙しく楽しくなってきました。

2010-11-10

Looper Loom ~フレーム織り~


こどもが生まれてからというもの、
当たり前のことなのですが
なかなかまとまった時間がとれず・・・。

リジット機に経糸をかけるのすら、
なかなかできないので
もっぱら編み物をしていましたが、
こんなちいさな織機なら、
ちょっと手が空いたときに
場所をとらずにできて、
便利です。

経糸も横糸も少しだけ残っていた糸。
コースターにしようかな?

2010-11-02

ArtYarn Neckwarmer


先日紡いだアートヤーンでネックウォーマーを編みました。

太い針でざっくりと、
両端をアクセントになるように
とがらせてみました。

鹿の子編みにすると、
糸がぼこぼこ楽しい表情。

首に巻く部分はメリヤス編みにしました。

本当は身につけた写真を載せたいのですが、
自分だとうまく撮影できないので
誰かに撮ってもらえたら
載せようと思います・・・。

2010-10-26

編み物用artyarn


久しぶりのアートヤーン。
編み物用に、太くてごつごつした雰囲気の糸を紡ぎました。

素材はメリノ、シェットランド、
ラメ、変わり糸などなど。
ざっくりカーディングして、
ところどころ他の素材をからめてみました。


たまに見える色と素材が
アクセントになります。


簡単な編み物なので、
手早く編み上げてしまいたいと
思っていますが・・・。

編み上がったらまた
写真をアップしますね!

2010-09-22

Felt balls



秋が来たのかと思ったら、
まだまだ暑い日が続いていますが
皆様お元気でしょうか?

しばらくブログを更新していませんでしたが、
その間何をしていたかというと・・・

出産して、子育て
していました。

やっとのことでちょっと落ち着いてきたので
なんとか活動再開できそうです。

季節的にも、そろそろこの秋冬の準備を
始めようと思って、

手始めに
母と一緒にフェルトボールを作ってみました。

早く涼しくなって欲しいものです!

2010-06-28

SAMURAI BLUE


ワールドカップ、日本も決勝トーナメント進出しましたね!!
実はサッカー大好きなので、
毎日わくわくしながら夜更かししています。

がんばれ日本!!という気持ちをこめて
ワールドカップ日本代表のイメージの糸を
紡いでみました:)


写真だとわかりにくいですが、
細かく切った糸を挟み込みながら
紡いだartyarnです。

2010-06-05

6月!!


早いもので、もう6月ですね!
今年も半分かー、と毎年のことながら、思ってしまいます。

なんとなくオレンジと青が目に付いて、
細い単糸に紡いでみました。

これも織りに使う予定。

これで一応考えていた材料は揃ったので、
早速経糸をかけ始めようと思います。

経糸さえかけてしまえば、
織るのは本当にあっという間の作業。

今回はどんな布になるかな?

近くで見ると、いろいろな色が見えてきます。

2010-05-29

緑の季節


ようやく、緑の美しい季節になってきましたね!
梅雨前のこの時期、植物が元気になっていくさまを見るのは
毎年わくわくしてしまいます。
今年はちょっと変な気候ですが・・・。

そこで、緑の糸を紡ぎました。
素材は以前緑色に染めたサフォークとメリノに、
ほんの少しだけ色を入れて。
なんとなく、
ナヴァホ撚りにしてみました。


この糸は、ブランケットの縦糸の一部にする予定。
早く織りたい!

2010-05-14

Comfortable day of spring


今日はとっても天気が良くて、
空の色がきれいです。
空気はちょっと冷たいですが。

そんな空に似合う、
明るい糸を紡いでみました。

ビーズやスパンコール、
ラメの糸を一緒に入れて、
かなり甘撚りに紡いだ糸です。

全体像はこんな感じ。
たのしげな雰囲気になりました。

2010-05-07

さわやかな糸


連休の頃から、
ようやくあたたかくなって来ましたね!
最近はちょこちょこと編み物をしていたのですが、
「織ろう!」
と急に勢いづいて
織りのための細い双糸を紡いでみました。

白いサフォークに染めたメリノを
ほんのすこーしだけ入れて
カーディング。

連休中の暑い日にドラムカーダーをかけていたら、
汗だくになってしまいました・・・・。

淡くてなかなか良い感じなのですが、
写真が下手で、
色があまり分かりませんね・・。
残念。

それにしても、暖かくなってきたとたん
涼しげな色を紡ぎたくなる私。
単純です。

2010-04-16

artyarn-桜-----cherry blossoms


東京の桜は散ってしまいましたが
少し前に紡いだ糸を
アップしていなかったので・・・。
桜のイメージで紡いだartyarnです。

裂いた布を小さいポンポンみたいにして
woolと一緒に紡いでみました。

近くで見ると繊細な表情を
出せるといいなぁとおもいつつ
細い金ラメ、銀ラメの糸もところどころ、
入れてみました。


それにしてもなんて寒いんでしょうか!!!
もう4月も半ばだというのに。

今日はこれから関東でも雪が降るかも、
なんて天気予報が言っていて、びっくり。

早くあたたかくなってほしいものです。

2010-03-18

coil! coil! coil!


ポップな色のartyarnを紡いでみました。
シングルにしておこうかと思っていたのですが、
気が変わってコイルにしてみました。

コイルはやっぱり楽しい!

コイルを紡いでいると
すぐにボビンがいっぱいになってしまうので、
こんな中途半端な糸が増えていきます。

そのまま壁に吊るしておいても
なかなかかわいいです。

2010-03-06

春の糸


この糸の色合い、なんかに似てるなぁ・・・
と思っていたのですが、
そうそう、雛あられ。

今年はばたばたしていて食べずに
過ごしてしまいまいたが、
大好きなんです、あれ。
特にたまに入っている大きい丸いやつ。

今日も雨!明日もたぶん雨なんでしょう。
でもひと雨ごとにあたたかくなってきて、
ちょっとうれしい。

春なのでついぼんやりした糸を紡いでしまいましたが、
次はもう少し
ぱきっとしたArtYarnを
紡ぎたくなりました。

2010-02-24

そういえば・・・


昨年12月の、all about the wool の時に織っていた
ラグが完成しました。
といっても、
完成したのはかなり前なのですが。

仕上げて写真を撮ったまま、
ブログに載せるのを忘れていました・・・。

アシュフォードの80cmのリジット機一杯に
経糸をかけて織ったのですが、
横糸をしっかりと打ち込みながら織っていくので、
なかなか進まず

all about the woolで織りの実演をすることに
なってしまったのでした。
(間に合わなかっただけなのですが・・・。)

80cmのリジットは
大きくて重くて持ち運びは大変ですが、
出来上がったものを見ると、
やっぱり幅が広いといいなぁ・・・。
と。
織りあがった満足感は今までで一番大きかったかも。

床に敷いて上に座ってみると、
なんともあたたかくて
とってもきもちいい!

たくさんの原毛を洗って、染めて、紡いで、織って。
大変だったけど、出来上がってよかった!

2010-02-11

裂き織りにしてみました


織っています。

先日染めた木綿の布。

程よい染めむらが、
なかなか良い雰囲気。

春らしい色にしたのですが、
東京は今日も寒い!!!
今日はこれから雨から雪になるとか・・・・。

早くあたたかくなってほしいものです。

2010-02-06

染めてみました



先日裂いた綿の糸(テープ?)を、
もう一度かせにして
染めてみました。

もとはうすーいグレーだったのですが、
程よいむらが出来て
感じの良い緑色に
染まりました。


寒い中になんとなく
春の足音を感じる今日この頃、

この糸を使って、
春らしいものでも
作ってみようと思っています。

2010-02-03

雪の日に


月曜日、東京は久しぶりに雪が降るということで、
昼過ぎからどんより曇り空。

出かけたいところを我慢して、
引越しのときに出てきた
使わない布を
裂いてみることにしました。

偶然、
雪が降りそうな曇り空のような、
薄ーいグレーと
紫がかったグレーの布。

布を裂くのは、はじめるまではちょっと面倒ですが、
取り掛かってしまうと、
意外と、
ストレス発散。

古い木綿の布だったので、
気持ちよく、
裂ける、裂ける。

あっという間にたくさんの糸だまになりました。

さあて、
これで何を作りましょうか。

変色してしまっているところもあるので、
染めてみるのも、
いいかもしれません。

2010-01-15

バッツから糸へ


なんとなく、
渋めの色みのArtYarnを作りたくなって、
染めてあった材料から色を選び、
バッツをつくりました。
上は広げた状態。


バッツは丸まっているとまた違う雰囲気です。
色が混ざりすぎないよう、
ざっくりとカーディングしたものです。

バッツをつくり、
さあ、紡ごう!という時、
どんな糸になるかとてもわくわくします。

今回はあまりいろいろ考えず、
混ぜたいものをまぜながら
紡いでみました。
太くなったり細くなったり、
くるくるしたり。


レースやラメ糸を絡ませたり。

編んだら楽しそうな糸が出来ました。

2010-01-12

しましまの帽子


あけましておめでとうございます!!!

っってものすご~く遅いですが。

11月ごろから年末年始にかけて、
引越しやらなにやら
ものすご~くばたばたしてしまい、

気づけば all about the wool Ⅳも終わり、
新年を迎え・・・。

やれやれ!

やっとちょっと落ち着いてきたので、
昨日はgrass-heartに行って
先生とお話して、
今年一年の創作意欲をかきたててきました!

ということで、
やっとブログを更新した次第です。

今年もたくさん楽しいものを作って、
楽しい一年が過ごせるといいなぁと思っています。


No.10-01 しましまの帽子
素材:メリノ・ラメ糸・などなど。
やわらかく紡いだ双糸と単糸で編んだので、
ふんわりと軽い帽子に仕上がりました。