2014-11-12

ほわほわartyarn


なんとなく
かわいらしい色あいの糸が紡ぎたくなり
パステルトーンのArtyarnを紡いでみました。




かわいらしい色になりすぎたので
何にするかは未定・・・。

小さい女の子の帽子とかにしたらかわいいだろうなぁ・・・。
残念ながら我が家には
暴れん坊な
息子しかいないので却下です。

2014-10-28

めざせ!5番手の糸。


今日は真面目な糸のお話です。

今、ホームスパンをお勉強しています。

きちんと丁寧にカーディングし
ふんわりきちんと紡いで
木枠に巻いて蒸して
綛にして
番手計算をします。

私の手は今どうしても細くなりがちで

少し紡いでは
計って計算し、
マフラーを織るため
5番手の糸になるように

調整しています。

アートヤーンも楽しいけれど

こういう繊細な
キッチリした作業も楽しく

手先の感覚が
研ぎ澄まされる気がします。



2014-10-21

アートヤーンを編んでみると

アートヤーンを何にしよう?

今回は
編み物です。

ざっくり

帽子を編んでみました。

重さは90gほど。

糸が太いので
帽子にしては
重めですね。

割と大きめの帽子です。

被ると重さは
全然気になりません。

表編みだと
こんな感じ。
色の変化が見やすいかな?

裏編み

裏編みだと、
ポコポコした部分が目立って
これはこれで。

編み方で雰囲気が随分
変わりますね。

今回は3つの糸を組み合わせて
編んでみました。

意外な色の組み合わせでも、
編んでみると
楽しいものに
出来上がりました。

2014-10-17

POPな糸



明るい色合いの糸を
大量に紡いでみました。

この糸、かなりの分量です。
写真だと大きさがわかりづらいですね・・・







ぶら下げてみるとこんな感じ。

いろいろな色が入っていて
賑やかな雰囲気。

何を編もうか?それとも織ろうか?

考え中です。


2014-10-15

アートヤーンを織ってみると…

アートヤーンを作品に活かすのは
難しくないですか?


聞かれる事があります。

私も初めの頃は
只々楽しい糸を紡ぐことしか
考えていなかったのですが

糸ばっかり出来ても
仕方がないので

アートヤーンを織ったり編んだり、
色々な試みをしています。

経糸、横糸共に
アートヤーンを使って
織った織地です。


普通の機では
太すぎて織れないので
自作の枠で織りました。

輪に織って
ビッグスヌードにしました。





2014-10-10

ひつじの糸巻き


ひつじの糸巻きをつくってみました。

正確には子羊の糸巻き、ですね。

artyarnをぐるぐる巻いて
イベント会場に
出発していきました。

大きなカセでなく、
アートヤーンを少しだけ欲しい
というご要望を頂く事があり
単に糸玉にするのも
つまらないかなぁと思って。

しばらく活躍してくれそうです。



2014-10-09

candy color

今日は気分を変えて
popなバッツ。

これがどんな糸になるかというと…


こんな感じ。

ラメファイバーも入れて
キラキラです。

メリノ多めなので、
ふんわり柔らか。

小さな女の子の帽子とか
編んだらかわいいかも!

週末のイベントに向けて

今週末に平塚でイベントがあります。

私は残念ながら行けないのですが、
私のartyarnは参加です!

そのために
今日もバッツ作り。




2014-10-07

秋のartyarn


台風が行って、すっかり秋ですね。
(また来るらしいですが…)

秋から冬にかけて
イベントが沢山あり、
糸の出番も沢山あるので

せっせと糸を紡いでいます。

今日は秋らしい色を。

今シーズン、わりとこんな
ダークな色も気に入っています。






2014-10-06

スピニングパーティー2014

す先日、スピニングパーティー2014が終わりました。

今年は「NPO みんなの工房」のブースにて

アートヤーンとバッツを販売しました。

連日大盛況で、凄い人!

羊や羊毛に関わる方が
こんなに沢山いるんだなぁと、
このイベントの度に
嬉しくなります。

今年も沢山の方とお話し出来て
とっても楽しかったです。

来年はこんなものを出したいなぁとか
今から考えています。

2014-04-11

ぐるぐるartyarn






















細めのartyarnを紡いでみました。

きれいにきっちり、というより、

ランダムに、手の動きに任せて!

というのが今の気分です。

シングル(単糸)を紡いで、

ピンクの糸を巻きつけ、

次は黄色を巻きつけつつ

糸の玉を作って・・・・

という感じで紡ぎました。

2014-04-08

色の勉強





























さくらが咲いたり、新芽がでたり・・・

暖かくなってくるといろいろな色があふれてきます。

それに影響されて、

布を染めたり、そのほかいろいろと実験したくなってしまいます。

今日は、布の上で色を作る実験。

今まで使ったことのない染料を使ってみました。

思っていたより鮮やかな色が出て、楽しい!

実験はまだまだ続きます。



2014-03-29

春が来た














春が来ましたね。

この冬はいろいろと体調を整えたり、
ほぼ冬眠のように過ごしていましたが、
暖かくなってきてなんとなく重しが取れたように
動きが軽くなってきました。

冬眠とはいっても
本当に眠っていたわけではなく、
ちまちまといろいろな作業をしていました。
糸や紡ぎのこと、それ以外のことも。

これからのアートヤーンへのアイディアも少しづつ形にするべく
作業をしています。
楽しいものができたら、
またご報告しますね!