2011-10-28

wire core yarn ~まだまだできるいろんなアートヤーン~




















芯に針金を入れて紡いだArtYarnです。
Core(芯)Spinningは中に入れるものや紡ぎ方次第で
まだまだいろんな可能性が見えてきます。

針金を入れるやり方はちょっとした工夫で
うまく出来るようになりました。
























写真ではこの質感はなかなか伝わらないのですが、
いろんな形になるので
アクセサリーにしたり、
面白いことが出来そうです。

2011-10-25

Artyarn Snood - スヌードを織ってみました




















前々から、アートヤーンをもっと生かした
使い方ができないか・・・・・
と思っていましたが、
今回はなかなか良い感じです。

置いて撮った写真だと分かりにくいので、
めずらしく着用している写真にしてみました。















しかもこれ、織り機を使わずに織ったものなのです。

写真では二重にして巻いていますが、
ぐるっと大きな輪になっているので、
そのまま首にかけることもできます。


all about the wool Ⅵにいくつか展示予定です。
ご興味のある方はぜひ遊びにいらして下さい!

2011-10-21

beads yarn ~ ビーズヤーン









大きいビーズ入りのArtYarnを紡いでみました。
大きいといっても、紡ぎ車の糸口の大きさで限りがあるのですが・・・。








太くてしっかりした糸に、
ビーズが埋まっているイメージ。
この糸だけぐるぐると巻いても、
かわいいアクセサリーになります。
おまけの一枚。
息子のスタイにもハンドプリントしてみました。

2011-10-18

秋ですが

黄色・青・グレー。
すっかり秋になりましたが、
さわやかな色の糸を紡いでみました。

このArtYarnをはじめ、ちょっと楽しいArtYarnが現在、
workshop GRASS HEART にてshow&sale中です!
実際に糸を手にとって見ていただけたらうれしいなぁと
思っています。

11月には大倉山でAll About Woolがあるので、
それに向けてもばたばたと糸つむぎ、作品づくりの日々です。

2011-09-10

ステンシルって楽しい


















子供の洋服に名前を付けたりする関係で
ステンシルをやってみたりしています。

これが、楽しい。

あんまりきっちり塗りきれなくて、
ちょっとずれたりする感じが
なんだかとても好きです。
(下手っていうだけなんですが)

いろいろな型をつくって
ポンポンぺたぺた、
楽しんでいます。

2011-09-03

円形織り 試行錯誤



ご無沙汰しております。

夏のお仕事シーズンがどうやらひと段落し、
次のステップに進めそうな気配。
先日おもちゃ屋さんで見かけて
気になっていた円形織り機を思い出しつつ
自作で織ってみています。
簡単だし、楽しい。
つい捨てられずに溜まっている
短い糸や布の切れ端など、
ぐるぐる織っています。

2011-05-18

こんな糸になりました


先日の箱のなかみは
こんな糸になりました。
少しずつ色が変化する、
楽しい糸です。

編むのがいいか、
織るのがいいか。

考え中です。




2011-05-14

箱の中・・・・・・In the box


battsを少しずつ分けて
順番に並べて
箱につめて・・・。

どんな糸になるのか
わくわくする時間です。

2011-05-09

Enjoy spinning


ただただ楽しく、
糸をつむいでいます。

今日のお天気のように
明るい色味のArtyarnにしてみました。

くるくる。

暑くも寒くもなく、
本当に良い季節です。

2011-05-07

アートヤーンとバッツ


西大井のworkshop GRASS HEARTにて、
アートヤーンとバッツの展示・販売を行っています。

GRASS HEARTでは他にも
フライングシープの羊毛や、草木染の糸、紡績糸、
スピンドルやボタンなど、
楽しいものをたくさん置いてあります。

5月2日から6月30日までは、
NPO法人 みんなの工房が、
震災復興応援バザールを行っています。

会員の手作り品の売り上げを、
義援金として寄付するためのバザールです。

寄付、とか義援金、とかいうと
ちょっと堅苦しい感じがするけれど、
応援という言葉、
なんだかいいなと思っています。

楽しいものがたくさんあるので、
お時間のある方は
ぜひ覗いてみてください。

2011-04-27

紡ぐ ・ 結ぶ ・ つながる



あの恐ろしい地震の日から、
あっという間に一ヶ月以上が過ぎ・・・。

まだまだ全てが解決されたわけではないけれど、
前を向いて進んで行かなければ、
と思う日々です。

私が出来ることなんて本当に限られているけれど、
でも
少しでも
誰かを明るい気持ちにできればいいなぁと
ぼんやりと考えています。

糸と同様、

紡ぐことで
結ばれたり
つながったり。

今回のことで
やはり一番大切なのはひととひととの
つながりや
絆なのだと
改めて気づかされました。

2011-02-25

こびとのぼうし


またまた長く間が空いてしまいましたが・・・。

少しずつ糸など作っています。

なかなかいい写真がとれずアップできずにいましたが、
やっと写真が撮れました。



こびとのぼうしを編んでみました。
パターンは・・・適当です。

artyarnで編み物をするのは
楽しくて編み出すと止まりません。

私はとっても気に入っているのですが、
「女の子みたい」と言われてしまいました。
来年はもうかぶれないのかな?
と思うと
ちょっと寂しいような。

2011-01-15

Happy New Year!!



ずいぶん経ってしまいましたが・・・・。
あけましておめでとうございます。

この小さい靴のように、
今年も一歩一歩、
少しずつでも確実に
歩いていけたらいいなぁと
思っています。