2009-11-20

あたたか色のバッツづくり


東京スピニングパーティーの時に
バッツを購入して下さった方から、
後日注文を頂いていたバッツを作りました。

赤をベースに、
白・青・黄のメリノ
タッサーシルク
キッドモヘア
バナナシルク
アンジェリーナファイバー

などを合わせてカーディング。

広げるとこんな感じです。

東京も日に日に寒くなっている毎日で、
こういうあたたかい色を見ると
ほっとします。

来月はイベントがあるので、
あと一ヶ月!
やることがいっぱいです。

2009-11-12

Kool-aidなのに藤色


ずいぶん前に気まぐれで
メリノのトップをKool-aidで
染めたものがあったので
紡いでみました。

ふんわりやわらかく甘撚りに、
双糸と単糸にしました。

Kool-aid(グレープ味だったかな)で染めたのに、
ずいぶんと渋い、和な感じの薄紫。
藤色、というのでしょうか。

マフラーでも織ってみようかと
思っています。

2009-11-07

マフラーを織りました


先日紡いだ糸を織りました。

糸はサフォーク、
リジット機、40羽です。

両端は織ってしまわず少し余らせて
フリンジにしました。

縮絨前の写真です。

経糸にもキラキラした細い糸を使ったり
ちょっと凝ってみたのですが
この写真ではちょっと
わからないですね・・・
残念。

2009-11-04

織るために・・・


アートヤーンのイベントも
とりあえずひと段落したので
久しぶりに織りたい!
と思いたって
織り用の糸を紡ぎました。

染めたサフォークを
丁寧にカーディングして、
単糸でも経糸にできるよう
しっかりと撚りをかけました。

東京もここ数日は
びっくりするほど寒くて
あったかいマフラーがいいかなぁ
と思いつつ
デザインを考えています。