サフォークのマフラー


















リジット機に経糸をかけ
また新たに織り始めました。

先日ためし織りした、
サフォークの胡桃染めの糸です。
白と、胡桃染めのこげ茶、
その中間色を二色紡いだので

ざっくりしたチェックにしようと
思って糸を張りました。

今までにないほど細い単糸なので、
しっかり撚って強めの糸にしたものの、

いつ切れるかとひやひやしながらの
織りの作業になりそうです。

シルクを織った後だと、
手紡ぎのWOOL糸を経糸に張るときの
「びよーん」と伸びる感触も、
ちょっと新鮮です。

こういうまじめなものを織っていると、
「カラフルなアートヤーンが紡ぎたいなぁ・・・・」
なんて思ったり。

アートヤーンばかり紡いでいると、
「シックなマフラーとか、いいなぁ・・・」
とか。

紡ぐ作業も織る作業も、
他の考え事をしていても出来るところが
またいいところなのかもしれません。

コメント