織りのための糸紡ぎ

水曜日に織りの講習があるので、
そのための糸を紡いでいます。










サフォークの白と、胡桃染め。
先日試し織りしたものです。

2色の糸を作るので、
胡桃染めのものと、
白に1/4ほど胡桃染めを混ぜたものを、
50gづつ紡ぎます。












ドラムカーダーで混ぜた状態。
ここまで混ざるのに、
5回ぐらいかけたかな?

ハンドカーダーに比べると楽ですが、
うまい具合に色を混ぜるのは、
まだまだ修行が必要なようです。











胡桃染めのみの糸。










混ぜたもの。
胡桃染めの方は
ほわほわ柔らかく、
白は結構バリバリしていたのですが、
混ぜると紡ぎやすくなりました。

細く強い糸を紡ぐのは、
はじめはかなり
手が痛くなる作業だったのですが、
だんだんコツがつかめてきました。

織るのが楽しみ!

コメント