workshop GRASS HEARTにて―01

昨日は月一回のworkshop GRASS HEARTでの講習の日でした。
私の場合は個人的に伺って
その時々に知りたいことなどを教えていただくという
とても気軽かつ贅沢なスタイルです。

さてさて、
昨日のテーマをざっくりまとめると
「いろいろなカーディングについて」
まずは、経糸にしても切れない単糸の
カーディングと紡ぎ方。










まずはハンドカーダーで、
丁寧に丁寧にカーディング。

出来たローラッグを紡ぐのですが、
これ以上は伸びません、というところまで
ピンと伸ばしながらしっかり撚りをかけ、
単糸を紡ぎました。













次はドラムカーダーでの混色です。
白と茶のフリースを手で軽くほぐしながら
一色づつ層になるように、
交互にカーダーに入れていきます。

























一回目のカードがけが終わった状態。












これをまた二つに裂き、
カーダーにかける、ということを
繰り返し、好みの混ざり具合まで
混色します。

ちなみに、Grass Heartで使ったのは
Pat Greenというメーカーのものです。
私が買おうかと悩んでいる
Louёt(ルエ)のドラムカーダーより針は短めですが、
手前のローラーの針が斜めに植わっていて、
引き込まれた材料が全体にうまく
広がるように工夫されているようです。

やはり、いろいろ実際に使ってみることと、
使い方をきちんと習うことの大切さを
改めて感じた一日でした。

一度では書ききれないので、
次回に続きます。

コメント