2008-12-28

楽しいアクセント



ビーズやスパンコールを
羊毛といっしょに紡ぐと、
織ったり編んだりしたときに
意外なところで飛び出して
アクセントになってくれます。

この糸は、ナチュラルカラーのグレーと
白の羊毛にほんの少しだけ、
染めた羊毛を入れて
紡いだふっくらしたアートヤーンです。

2008-12-26

たまには気分を変えて・・・


ちょっと用事があって、
広島に行ってきました。
ここは市内から1時間ほどの山の上にある、
小さな牧場です。
残念ながら羊さんはいませんでしたが、
自家製のモッツァレラチーズののった
おいしいピザをいただきました。


アートヤーンの話題ばかりでしたが、
ちょっと気分転換に。

2008-12-22

もじり織りのマフラー

こげ茶のハーフブレッドに、
グリーンと黄色をなんとなく混ぜた
太めのアートヤーンを入れた
マフラーです。
もじり織り、というのは、
経糸をかぎ針などで
ひっかけてねじりながら織る
織り方なのですが、
なかなか楽しい表情になります。




2008-12-19

Super Coil yarn スーパーコイルヤーン




はっきりとした色を組み合わせて

太さにむらのある単糸に紡ぎ、

すべりの良い糸を芯にして、

コイルにしていきます。

糸が

「ムニュムニュムニュ・・・」

っとコイルになる様子が

紡いでいてもとても楽しいアートヤーンです。



雲のようなアートヤーン


真っ白なスペインメリノに、
ほんのすこしだけ
バナナの繊維やシルク、
ナチュラルカラーの
原毛をいれて、
やわらかくやさしいart yarnをつくりました。

art yarnは見る角度によって表情も変わります。

作品になった時、
変化していく様子がまた
art yarnの楽しさです。

2008-12-18

植物のような糸


グリーンに染めたロムニーに、
茶のハーフブレッドを混ぜ双糸にし、
部分的にコイルに。
ところどころふわふわのピンクや紫を混ぜ、
植物のようなアートヤーンになりました。

2008-12-15

rainbow color


スペインメリノを虹色に染色したら、
思っていたよりはっきりとした色合いに。
えいっとアンジェリーナファイバーなどを混ぜ、
元気な糸につむいでみました。

スペインメリノはすごくむちむちしていて、
弾力があり
おもしろいアートヤーンになりました。

2008-12-12

アートヤーンのマフラー



50gのアートヤーンで、

マフラーを編みました。

白いモヘアに、

染色したメリノをいろいろ、
シルクの糸や、

きらきらのアンジェリーナファイバーも入れて

紡いだ糸です。
針と幅を途中から変えて、

ちょっと変わったマフラーができました。

2008-12-11

原毛の染色



琺瑯のお鍋の中身は・・・

ふわふわの羊の原毛
(ハーフブレッドの白)です。
様々な色をカーディングして、
カラフルなアートヤーンになります。




2008-12-06

ねこといと





初登場、一緒に住んでいるクロネコ、


くーさん初登場です。


同居をはじめて6年になります。


それまではあまりねこは好きでは


なかったのですが、


今ではすっかりねこ好きに。

Cotton Candy



子供の頃、


綿あめが大好きでした。


「綿あめと結婚する!!」


と言っていたぐらい・・・。


わけ分かりませんが・・・・・・。




でも、今思えば、


ふわふわしたものが子供の頃から


好きだったのです。


だから、糸を紡ぐ作業は


私にとって


とても幸せな時間です。

どんなふうに?


きれいなピンクに染めた

くりくりのゴッドランドとシルク、

バナナの繊維、ビーズや

クロッシェを混ぜ込んだアートヤーン。

これが編まれたり、

織られたりしたとき、

どんなふうになるのか、

考えるだけでも楽しいです。